top of page

キミたちの未来のために

はぐくみ通信編集担当?Hです。

こども食堂「はぐくみ」の3回目も無事に終わりました。今回は「若草物語」が入る「神戸平和と労働会館」内で同じ時間に開催されていた「ピースマーケット」参加者のお子さん含む18名のお子さんが来られました。正式な報告は「はぐくみ通信3号」の校正・確認が終わり次第、こちらにもアップします。もう少しお待ちを。

わたくしHは、今回もお子さんたちと遊び相手でした。まあ、どちらかというと「遊ばれている」という感じでしたが…。

「はぐくみ」の取り組みを始めて、久しぶりにこどもと接するようになって、子どもと3分以内に仲良くなれる才能?があるのではないかなあ、なんてうぬぼれております。

それが何故なのかはわかりませんが、「怖いおじさん」「いかついおじさん」オーラがなく、「大概のムチャは聞いてくれそう」と思ってくれているのかもしれません。「大人っぽさを感じない子供っぽい男」だからかもしれませんが(本業で接する方からは”ガキっぽいやつ”と言われております)。

まあ、理由はどうあれ、子どもがなついてくれるということは、ただただひたすらうれしいものです。

さてさて、上の画像は私の似顔絵。

右は、遊び相手をしていたお子さんたちが描いてくれたもの。

「絶対、入ってきちゃだめだよ!」と言われ部屋を出て、しばらくして「いいよ!」と言われて部屋に行ったら、彼らから渡されたものです(ほか、折り紙に書いたメッセージカードもあり)。

本当に、うれしい以上の言葉が出てこなかったです。

ひょんなことから手伝い始めた「はぐくみ」。料理は苦手で、特に出し物ができるというわけでもなく…正直、「当日俺が役に立てることもあんまりないよなあ」なんて気持ちで行った第1回目から子どもたちの遊び相手をさせてもらってきました。

かわいい”おっちゃん”の絵を見て「大したことはできないけど、それでもできることはあるんだな」という気持ちになりました。

左は「ピースマーケット」で似顔絵描きをしていた女の子に描いてもらったもの(10円+感動した分)。

ずいぶんかっこよく描いてくれてうれしかったです。

「ピースマーケット」、あまり見ている時間がなくて申し訳ない限りですが、カラフルでかわいい平和を訴えるバッジやグッズ、9(憲法9条)とハートをかたどったクッキーなど、改めて、平和であることの大事さ、世代を超えて伝わり続ける憲法の価値に思いをはせました。

二つの絵とも、ずいぶん私のことをかっこよくorかわいらしく描いてくれたこともうれしかったですしね。

子どもがいない(そして妻も彼女もおりません)私だけれども、「はぐくみ」の取り組みや本業の取り組みを通じて、「キミたちの未来を明るくするために、キミたちをはぐくむ社会をよくしていくために、おっちゃんは頑張るで!」と思いを新たにしました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page