第3回こども食堂「はぐくみ」ご報告
はぐくみ通信編集担当?Hです。
本業の繁忙期につきずいぶん遅くなりましたが、「はぐくみ通信」より18日のこども食堂「はぐくみ」の様子をお伝えします。
(なお、WEB版に関してはお店を除きイニシャル表記にいたします)
(ここから転載)
☆6月18日。3回目となったこども食堂「はぐくみ」を「若草物語」で行いました。
今回は「子どもと一緒に作ってみよう!」ということで、名人・柿谷さんの指導の下、子どもたちが一生懸命餃子を包みました。
それをホットプレートで焼き(これはさすがに大人がしました)、お皿を彩りました。
そして、ご提供いただいた新鮮な野菜で作ったサラダとトマトのスープ、これまた新鮮なイワシの唐揚げをつけたものが今回のメニューです。子どもたちが包んでくれた餃子も、新鮮な野菜も大変おいしかった!
☆今回は同じ時間に平和と労働会館2階で開催されていたピースマーケットの参加者のお子さん含めお子さん18人が来られました。
前回も好評だった里山さんのエプロンシアターや日野館長のトランペット演奏に加え、里山さんのお知り合いの方のピアノ演奏も大好評でした。調理、出し物、お子さんの相手…心ひとつに頑張りました。
☆今回の開催にあたり、神戸中央市場の青果業「カネヘイ」様、「カネウメ」様からはレタス、トマトなどをいただきました。サラダやスープに変身!新鮮な野菜、大変おいしかったです。
また、I様とT様からはお米、Y様からは梅をいただきました。ありがとうございました。
温かいご支援に心から感謝いたします!
(ここまで転載)
子どもたちからプレゼント(前回投稿”キミたちの未来にために”にも書きましたが)があったりして、とてもうれしかったですね。
世知辛い世の中だけれども、彼ら・彼女らの未来のために、おっちゃん(彼らの3倍~15倍くらい長く生きてます)がんばらなきゃ。それが先に生きている者の仕事なのだ。
そんな気持ちを抱きました。
梅雨と晴れの間、暑さと肌寒さが入り混じる時期。どうかご自愛ください。