top of page

第4回こども食堂「はぐくみ」報告

はぐくみ通信編集担当Hです。

めっきり暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

やっと本業の方がひと山越え、HPの更新等ができるようになってきました。

7月16日(土)に開催したこども食堂「はぐくみ」のご報告をさせていただきます。

「はぐくみ通信」からの転載です。

(ここから転載)

☆7月16日。第4回目のこども食堂「はぐくみ」を「若草物語」で行いました。

 今回も「みんなで作ってみよう!」ということで、串カツをみんなで刺してみました、おいしい肉に、野菜・・・交互に刺していくのは、パズルみたいで楽しいのかも、ネ。

彼が刺してくれました

 子どもとお母さんが一生懸命刺して、大人たちが揚げた串カツ、一般のお客様(若草物語を通常通り営業しながら、こども食堂をやっております)にも大変好評でした。

今回のメニューです。新鮮な野菜のサラダに、ジャガイモの冷たいスープと、大人から子どもまで楽しめるメニューでした。

☆今回はあわただしかった前回より人数も少なく、落ち着いた雰囲気でした。ちょっとさびしい半分、落ち着いて子どもたちの表情を見ることができたのもよかったかな、と思います。

前回に引き続き、“はるな”さんにはピアノ演奏を披露していただきました。子どもはもちろん、忙しさが引き始めたころの大人たちの心もいくぶんか和ませていただいたように思います。次回もまた、頑張らなきゃ。

☆今回も、たくさんの方から食材およびカンパのご提供をいただきました。

神戸中央市場の青果業「カネヘイ」様、「カネウメ」様からは今回も大変おいしいレタス、トマトなどをいただきました。新鮮な野菜、大変おいしかったです。Y様とY様からはお米、S様からはジャガイモをいただきました。ありがとうございました。

皆様のご支援に、心から感謝いたします。ありがとうございました。

(転載ここまで)

次回は8月20日(土)、11時30分~14時30分です。

次回は夏休みの宿題がそろそろ大変になってくる(宿題は計画的にネ!)8月後半の開催。

「夏休みの宿題お助け企画」を準備中です。

「宿題、ここがわからない」とかあったら、小学生の宿題であれば、「はぐくみ」の大人たちが一緒に考えます(中学まで行くとさすがに難しいけどね)。

Hも国語と社会、あと作文の添削くらいはできます。

作文添削だけなら中高まで行ける…かな(大学が文学系だったのと、お仕事で文章を書くことが多いので…)。

一緒にみよう!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page