top of page

第6回こども食堂「はぐくみ」報告

はぐくみ通信担当・Hです。本業の方がひと段落つき、延び延びになっていた当ブログ更新ができました。なかなか更新できず申し訳ありません。
(以下、はぐくみ通信から転載。PDF版は活動報告より)
 第6回目のこども食堂「はぐくみ」を、9月16日「若草物語」で行いました。  今回はカンパいただいた20キロのデュラム・セモリナ粉を使用した手打ちパスタ。少し前から若草物語で練習を重ねてきました。

(しかし、練習不足の編集担当Hはぶっつけ本番…打ち方を伝授しているように見えますが…結論、大言壮語は避けるべき)。

 朝10時ごろから黄色い粉と格闘。コネの工程では生地のあるべき固さに悩み、延ばしの工程では固くなった生地に悪戦苦闘、切りの過程は料理名人・柿谷さん(打ちも私より上手かった…)の奮闘で、なんとか形になりました。これに、手作りのソースを添えて完成!
(今回のメニューです)
 最初は短かったりしたものの、後半にはいい長さのパスタになってきました。これに、いつもの新鮮なサラダ、さごしの塩焼きをつけて、本日のメニューとなりました。  今回は「ピースフェスタ」が「平和と労働会館」2階で開催されており、子どもさんの数も多かったように思います。また、友達を連れてきた子もおり、少しずつ、輪が広がっていったらいいな、という気持ちになりました。
(会議室が粉まみれになるほどの奮闘でした。館長ゴメン)  神戸中央市場の青果業「カネヘイ」様、「カネウメ」様からは今回も大変おいしいレタス、トマトなどをいただきました。毎回、本当にありがとうございます。
今回のキーとなった粉はK様のお知り合い(Hの本業上の先輩です)から、お米はY様からいただきました。ありがとうございました。
次回は10月15日(土)時間はいつも通り11時30分~14時30分です。次回は都合によりHはいません(さみしい!)が、笑顔の素敵な大人たちがお迎えいたします。
(転載ここまで)
この回は、「はぐくみ」の取り組みを見に来られた方も多く、少しずつ取り組みが広がっているのかな?という気持ちになりました。
学習会がご縁で来られた神戸市シルバーカレッジ卒業生有志の皆様、忌憚ないご質問ありがとうございました(あまりしゃっきりとした答弁ができず申し訳ありませんでした…)。
お手伝いに来られたIさん、Sさん(よくよく話をお聞きしてみると、大先輩のお母さまでした。びっくり。世界は広いようで狭い)、通りがかりで、看板を見て入ってこられたというIさん。皆さんそれぞれの地域で「こども食堂」をと考えておられるようです。こうして、「こどもの貧困」問題への取り組みが広がっていくといいなぁ、と思います。
次回10月15日、残念ながらとある資格試験を受けに行くため初めての欠場(全国1~2人くらいの編集担当Hファンの皆さん、ゴメンなさい)でさびしい限りですが、大人と子どものとびきりの笑顔が待っていることには変わりません。ぜひ、お越しください。

…何とか早く試験終わらせて皿洗いくらいは手伝いたい所存であるHでした。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page